職場で蘭を育ててる

職場で取引先からもらったお祝いの蘭の鉢植えを剪定して花を咲かせることに成功した。


まず、花が終わったら鉢植えの紙飾りをはずして、茎を根本から2つ目の節で剪定する。枯れてたり弱ってる葉っぱも落とす。(花が終わるまでに節から新しい茎が出てたりするので必ず2つ目じゃなくてもいいです目安として)
一株ずつビニールポットに入っているので、ビニールポットから株を取る。
この時点で、根っこがギュウギュウに詰まって根腐れて死んでる株があったりするので死んでるやつは取り除く。


開所祝いでたくさん送られてきた蘭だったので、業務の邪魔にならないように、鉢植えたちを屋外へ移動。
葉っぱが日焼けするので、直射日光が当たらないような場所に置く。


朝、毎日水をやる。水苔が干からびないようにしっかりやる。雨天などで水苔が濡れてる場合はサボっても良い。


月に一度、ホムセンとか園芸店で売ってる液体肥料を買って、説明書に書かれてるとおりに希釈して蘭にやる。(だいたい給料日を目安にすると忘れにくい)




暖かくなった頃に蕾をつけて、春先には咲きます。


沖縄は亜熱帯なので、直射日光が当たらないような屋外に置いておけばよっぽどサボらない限り咲きます。

首里の街路樹よくある、誰かが趣味で街路樹に設置したような蘭の株とかでもめったに枯れないです)

※台風の時に室内へ避難させないと行けないのが面倒くさかったです。