今週のお題「おとうさん」

うちのお父さんは、二十年以上前にお父さんを降板したので今は「お父さんだった人」、もしくは「生物学上の父」なんだけども、今朝もLINEで「父の日だよ☺」みたいなメッセージを送ってくる。
本人はまだ私の父でいるみたいなのがふしぎ。

彼が月収25万円だったときに、家への生活費を5万円しか入れなくて家族が困窮してたことも、家賃を1年滞納してたことも、当時高価だったビデオカメラと母が義母から譲ってもらったシルバーフォックスのコートと母の指輪を質屋に入れた事も、その間に職場の女とデキてパチスロで借金を重ねてた事をすっかり忘れてしまったのだろうか。
そして私達こども三人の養育費を一切払わなかった事も。

過去を水に流すっていうのはそういう事をされた人が使う言葉なんだけどな〜。って、思う。
けど、もうなんの感情もわかないのでLINEに「父の日おめ〜」って、送って父の日は終わる。